株式会社シティハウス管理

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FAQ

よくあるご質問

賃貸物件募集について

弊社のみで囲い込むことなく、不動産ポータルサイトへの掲載(suumoやHOMESなど)をはじめ、物件情報を地域すべての仲介会社にお知らせし、自社だけではなく幅広い入居募集を行います。
提携信販会社等による審査がございますのでご安心ください。
騒音苦情や家賃滞納など様々なトラブルについて弊社で迅速に対応させて頂きます。
初期費用を抑える方法や内装リフォームなどといった入居者様のニーズにマッチしたお部屋にすることで、入居率は格段に向上します。このようなご提案は管理だけではなく実際に仲介経験のあるスタッフが様々なご提案をさせて頂きます。不動産管理会社によって、その実力が違ってきます。 委託費が安くても稼働率が低い不動産管理会社では意味がありません。弊社が全力でサポートさせていただきます。
当社がオーナー様の代わりに対応しますので、オーナー様が直接お話しする必要はございません。

原則、口座振替でお支払いいただいております。ご契約者が法人様など口座振替がご利用できない場合は、指定口座にお振り込みいただき、弊社がオーナー様へ賃料を送金します。

空いている物件、もしくは空く事が決まっている物件であればすぐに募集可能です。 早期に募集を始め、空室期間がなるべく短くなる最善の方法でアプローチいたします。
弊社では、家賃査定から募集期間、空室期間は一切料金は掛かりません。 成約時と入居開始日から料金が掛かります。
当社では無料で家賃査定致します。 長年賃貸仲介業をしているスタッフが査定致しますので、安心してご相談ください。 また査定に際して、ご所有の物件に関する情報が必要となりますので、まずはご相談ください。
空いている物件、もしくは空く事が決まっている物件であればすぐに募集可能です。 早期に募集を始め、空室期間がなるべく短くなる最善の方法でアプローチいたします。

管理について

管理会社の切り替えももちろん可能です。入居者への入金口座変更や保証会社の契約など、引き継ぎに関する手続きをスムーズにできるよう、全力でアドバイスいたします。
入居者の募集から契約の締結・更新・解約業務までトータルに行ないます。また建物のメンテナンスについてのアドバイスや各種オーナー様にメリットのあるご提案を致します。

相模原市、横浜市、八王子市を中心に東京、神奈川エリアの物件を多く管理させていただいております。その他のエリアについてもお気軽にお問い合わせください。

ご安心ください。入居者(契約者)とのやり取りに精通したスタッフが管理会社変更まで責任持って対応します。変更時に入居者(契約者)に行ってもらう手続きは、口座振替依頼書へのサインのみとなります。当社では、管理会社変更の実績も多く、ノウハウを蓄積しておりますので、スムーズに変更可能です。
すぐに賃貸経験豊富なスタッフがお伺いいたします。 また遠方にお住まいの場合でも、どうぞお気軽にご相談ください。
築年数に関係なく賃貸管理は可能ですが、程度によって、リフォームが必要な場合がございます。まずは、お気軽にご相談ください。
はい。一般的な修繕やリフォーム、原状回復工事はもちろん、最新の設備や流行のデザインを取り入れたリノベーション工事もお任せください。 修繕・リフォーム等によって入居率がアップする可能性大です。賃料アップの想定見込額・修繕工事費用との収支バランスを計算し、オーナー様にとって最適な提案をさせていただきます。

弊社は金融機関と家賃保証会社との提携を行いオーナー様に対し、賃料等の保証をいたします。

外国人専門の賃貸保証もご案内可能です。

※保証会社によって保証内容は異なります。

はい、もちろんです。いままで不動産経営をしたことがなかった方でもご理解いただけるよう丁寧にアドバイスさせて頂きます。
契約更新のない《定期借家契約》がございますので、家主様の希望される期日まで賃貸することも可能です。
建替がよいのか、耐震補強や改修工事をしてバリューアップをするのかはオーナー様のご予算やご計画によって変わってきます。まず当社でも建物の状態を判断し、方向性をご提案いたします。その後、立地等を考慮し、最善策をご提案いたします。 また、建替の場合も多くのハウスメーカーや工務店をご紹介できます。お気軽にご相談下さいませ。
可能です。入居者への連絡や書類のやり取りは弊社にて行いますのでご安心ください。
管理業務の一部のみを承ることは原則できかねますが、詳細につきましてはお問い合わせください。
弊社で対応いたします。ご入居者様と連絡を取り合い、訪問し現状を確認して 修理or交換の見積をお取りいたします。その後、オーナー様にご相談し適宜ご対応させて頂きます。もちろんですが、オーナー様で業者をご存じで、その業者をご利用されるようでしたらお手続きをして頂いてもかまいません。

弊社は24時間コールセンターを導入しておりますのでご安心ください。

募集家賃合計の5%でオーナー様の不動産管理業務を代行いたします。詳しくはお問い合わせください。

契約関連

はい。入居者様には入居契約と同時に必ず火災保険にもご加入いただきます。

当社スタッフが立会いで対応致します。退去立会いの際は、引き渡し時からの現況の変更の確認、原状回復費用に関しての打ち合わせ等入居者様との交渉を全て引き受けます。また原状回復工事時には次回募集時の事を考え市場をニーズに合ったリフォーム等のご提案をさせて頂く場合もございます。
ご安心ください。家賃の滞納・未納が確認された場合、弊社が入居者に対して督促を行います。オーナー様には家賃分は滞納・未納の場合も保証会社が一定の期間、代理弁済いたします。滞納が長期化する場合は、入居者には退去してもらう可能性もございます。
まずは被害者からしっかりヒヤリングをしてどのような対応がベストか考えて対応します。対応については電話・メール・訪問・ポスティング・掲示などを行っておりますがセンシティブな問題になるので、クレーム者を特定させないように工夫する場合もあります。本来は当事者間の問題になりますが、対応がまずいとオーナー様や管理会社に責任転嫁される場合もありますのでその辺り慎重に配慮しながら対応して参ります。
2週間~1ヶ月程度で施工が完了します。 ※物件や施工内容によって内容は前後します。
はい、もちろん可能です。是非一度、弊社にご相談ください。

その他

月一回の定期巡回を行っており、オーナー様へ報告書を提出いたします。

今すぐに賃貸管理を依頼するつもりでない方、不動産投資に関する知識がない方でも担当者が丁寧にご対応させていただきますので、気兼ねなくお問い合わせください。